子ども部屋(コラム・『ひぐち英明ホッとコム』)

6月19日

雨の日の朝、部活の朝練のある長女(高校2年)を高校まで車で送ってあげました。夜、部活を終えて9時前頃に長女が帰宅した際に、「ありがとう」とお礼を言うので、「なんで」と聞き返すと「朝、送ってくれたから」とのこと。それを横で聞いていた妻と次女(小学6年)が同時に「えー!」と驚きの声。

一般的には普通のことですが、わが家では「女王様キャラ」の長女が、帰ってくるなりお礼を言ったことが、2人にはとても意外に感じられたようです。

もっとも、驚きの声を聞いた長女が「なんでそんなに驚く必要があるのか」とぷりぷり怒り始めたので、「やっぱりいつものままだ」と妙な納得をしていました。

さて、沖縄では元海兵隊員が20歳の女性を暴行し殺害をするという事件がまた起こりました。事件直後の「綱紀粛正」期間中に、今度は現役の米兵が飲酒運転で、対向車線を逆走。2台の車に次々と衝突しけがを負わせるという事件を引き起こしました。沖縄では、こうした事件が「普通のこと」のように発生しています。

この直後に行われた日米首脳会談で、安倍首相は沖縄の辺野古への米軍基地新設をあらためて確認したというのですから、怒りが込み上げます。こんな首相は一刻も早く退場してもらわなければなりません。

(更新日:2016年06月19日)