活動日誌

10月1日に代表質問に立ちます

10月1日(木)に9月議会の代表質問に井坂博文市議、ほり信子市議とともに立ちます。私の出番は午後3時頃の予定です。KBS京都でも放映されます。インターネットでも生中継されます。

テーマは、京都経済の再生、左京北部山間地域の再生・花背峠トンネル化の推進、修学院保育所をはじめとした市営保育所の廃止方針の撤回などです。

ぜひお聞きください。

(更新日:2015年09月27日)

青空まつりにたくさんの人

今日は左京の共産党後援会が呼びかけた青空まつりでした。たくさんの模擬店が出て、たくさんの方が集まってそれぞれに楽しんでいました。

中央舞台では音楽を中心にした様々な出し物。

大河原としたか参議院京都選挙区予定候補、大門みきし参議院議員、井上さとし参議院議員、2月の市長選挙に出馬を表明している本田久美子さんもあいさつされました。

上高野後援会のみなさんの模擬店

大河原としたかさんがあいさつ

本田久美子さんもあいさつ

時折晴れ間ものぞくちょうどいいお天気でした

(更新日:2015年09月27日)

本田久美子さんがイズミヤ前で訴え

来年2月の市長選挙への出馬を表明をした本田久美子さんが、高野イズミヤ前で訴えました。

310人もの方が集まり、訴えに耳をかたむけました。

300人以上の方が集まりました

(更新日:2015年09月22日)

宣伝中に花束の差し入れ

戦争法の廃止に向けた宣伝をみつなが敦彦府会議員と行っていたら、高野イズミヤ前では「頑張って」と花束をいただきました。

出町柳駅前では、地域の後援会員さんがお手製の横断幕を持って参加。

みなさん、戦争法廃止に向けて燃えています。

(更新日:2015年09月21日)

本田久美子さんが市長選への出馬を表明

本田久美子さんが来年2月の市長選挙への出馬を表明しました。本田さんは、左京区での子育ての運動でお世話になってきた方です。戦争法の具体化に反対する とともに「全国平和首長懇談会」を呼びかけることを記者会見で発表しました。私にとって身近な方であるというだけでなく、京都から平和を発信する憲法市長 を誕生させるために、最良の方です。https://www.facebook.com/kumiko.honda.984

22日(火・祝)10時半から、左京区高野イズミヤ前で、本田久美子さんが弁士の街頭宣伝が行われます。

(更新日:2015年09月20日)

戦争法廃止の国民連合政府を

戦争法案の強行採決を受け、抗議と戦争法廃止を訴える宣伝を左京各地で行いました。

共産党は、戦争法廃止と集団的自衛権の行使容認の閣議決定の撤回をするための国民連合政府をつくることの呼びかけを行うことを決定しました。国民の運動、民主主義が発展している時に、タイムリーな呼びかけです。

呼び掛け文はこちらです。→【クリック】

(更新日:2015年09月19日)

百万遍行動に130人

戦争法案に反対する左京の会の恒例の水曜日百万遍宣伝&パレードに、今日は130人が参加。13日(日)は、円山集会に向けて、11時45分から百万遍で宣伝、12時10分出発で円山音楽堂までパレードです。

何としても廃案に、と行動の輪を広げましょう!!

百万遍交差点での宣伝

パレードに出発

(更新日:2015年09月09日)

上高野大塚町の道の改修を

上高野大塚町の市道が狭い上に、でこぼこがきつく、夜などは足を取られて転んでけがをする方もある、との連絡をいただきました。

今日、左京土木事務所の職員さんに現地に来ていただき、現場調査をしていただきましたが、地元の方が17人も出てきて、「何とかしてほしい」と訴えられました。

とりあえずの応急措置をすることと、抜本的な改善方法について検討するということになりました。

狭い道ですが表通りへの通路としてたくさんの方が通ります

近所の方がたくさん集まりました

(更新日:2015年09月09日)

花園橋で朝宣伝

花園橋で朝宣伝をしました。みつなが府議、とがし前市議、加藤市議、私の4人そろっての宣伝です。車からたくさんの声援がありました。

(更新日:2015年09月07日)