活動日誌

戦争法案反対アピール行動次々と

今日の戦争法案反対の国会周辺でのアピール行動は12万人と発表されています。全国では100万人の行動が呼びかけられましたが、一体どれほどになったでしょうか?

左京区では、共産党の呼びかけで、午前10時半から各地の交差点でプラスター宣伝。私は、修学院の宣伝に参加した後、岩倉のみなさんが企画したパレードの参加。岩倉だけで55人もの方がパレードに参加しました。

昨日は、円山音楽堂で4,500人の集会とパレード。戦争法案に反対する左京の会のみなさんと一緒に、百万遍交差点からパレードをしながら、円山音楽堂まで歩き、集会に参加しました。

夜は井上さとし参議院議員の国会報告会を左京で行いました。

運動が大いに盛り上がる中で、自民・公明は追い詰められて、参議院での強行採決ができないままでいます。数だけで言えばいつでも強行採決できるわけですが、国民の運動と国会論戦がそれをさせないでいます。さらに安倍政権を追い詰めましょう。

岩倉のパレード

修学院の宣伝

昨日の円山集会には4,500人

(更新日:2015年08月30日)

左京の府市会議員そろって宣伝

「参議院で審議中の戦争法案を廃案に」「安倍政権は退陣を」と、みつなが府議、加藤市議、とがし前市議と私の4人そろって左京各地で宣伝。

どの宣伝ポイントにも地域の方10人以上の方が参加され、大いに目立った宣伝となりました。

8月29日(土)午後6時30分から、京都教育文化センターにおいて、井上さとし参議院議員の国会報告会を行います。自衛隊の内部資料問題など、緊迫する状況が報告されます。ぜひともご参加ください。

(更新日:2015年08月24日)

久多宮の町の松上げ

久多宮の町の松上げを見てきました。伝統行事を守りながら地域の活性化も図って行こうという意気込みが伝わってきます。
笠に火が入り、その火が大きくなって、倒される瞬間がクライマックスです。

トロ木の笠めがけて火をほうり上げます

笠に火が入りました

トロ木が倒されると轟音と共に火柱が上がる

一の火・二の火・三の火を入れた方を表彰

(更新日:2015年08月23日)

大河原としたか参院選予定候補と朝宣伝

大河原としたか参院選京都選挙区予定候補と一緒に、戦争法案撤回、大西ケンジ市議の会計不正処理疑惑許すな、と朝宣伝しました。

みつなが府議、加藤市議、とがし前市議も一緒でした。

(更新日:2015年08月03日)