活動日誌

戦争法案反対の宣伝行動

安倍自公政権が国会に提出した戦争法案を、何としても阻止しようということで、左京区の労働組合、新日本婦人の会、左京民主商工会、日本共産党左京地区などが共同で、宣伝行動を行いました。

5月27日(水)19時からは、教育文化センターで学習会、6月3日(水)からは毎週水曜日に、18時から百万遍交差点で宣伝、18時半からパレードを行います。

戦争法案の廃案まで運動を大きく盛り上げ行きましょう!!!

(更新日:2015年05月19日)

戦争法案阻止に向けた大きな共同を

安倍政権が集団的自衛権の行使を法制化する、「戦争法案」を14日に閣議決定、15日に国会に提出しました。

日本の自衛隊を海外でアメリカと一緒に軍事行動を行えるようにするというのが今回の法案です。何回世論調査をしても反対が多いというのが国民の実態です。

国民の声を無視をして、憲法9条を壊す法案を、廃案に追い込むために、大きな共同をつくっていきましょう。

14日・15日・16日と3日連続で各地で訴えをしました

(更新日:2015年05月16日)

岩倉村松町のカーブミラーの改修

岩倉村松町のカーブミラーが、別の方向を向いてしまっていると、地域の方から連絡がありました。トラックが引っかけてしまったようです。

左京土木事務所にお願いし、向きを直していただきました。

土木事務所が向きをなおしています

(更新日:2015年05月12日)

修学院高部町のカーブミラーを改善

修学院高部町のカーブミラーの角度が悪く、車が見えにくい、との話をお聞きしました。左京土木事務所に連絡し、改善していただきました。

改善前

改善後

(更新日:2015年05月11日)

憲法集会in京都

円山音楽堂で「憲法集会in京都」が行われました。会場は満席。3,000人を超える人が集まったと思います。安倍政権の戦争立法ノーの機運が大きく高まっていることを感じさせる集会でした。

左京では、この集会に向けて恒例の憲法ウォークを百万遍から円山音楽堂まで行い、こちらも90人が参加と、大いに盛り上がりました。

左京憲法ウォーク

円山音楽堂いっぱいの参加者

(更新日:2015年05月03日)