活動日誌

花背峠以北へあいさつと宣伝

昨日は、花背峠以北の、別所、花背、広河原、久多の各地域を、みつなが敦彦府会と一緒にあいさつと宣伝でまわってきました。

桜が満開で、とてもきれい。気分爽快の一日でした。

久多に入ったところの河合町で宣伝

宣伝するみつなが府会議員

桜が満開でした

別所のNさん宅のしだれ桜の前で

(更新日:2015年04月29日)

京建労左京支部定期大会であいさつ

京建労左京支部の定期大会が開かれたので、府市会議員選挙でお世話になった候補者4人が全員そろって寄せていただきました。

左京支部は2年連続で組合員増を勝ち取ったとのことで、日ごろからの努力に頭が下がります。中小業者を元気にすること、労働者の賃金の底上げを図るために、引き続きがんばる決意を述べさせていただきました。

(更新日:2015年04月26日)

沢山のご支援をいただきありがとうございました

今朝は、熊野交差点で、みつなが・加藤・とがし・ひぐちの4人そろって、新たな決意のもとで宣伝をしました。

昨日行われた府市会議員選挙では、長期間にわたって、沢山のご支援いただき、ありがとうございました。左京区の市会選挙の結果は、共産党2人、民主2人、自民1人、公明1人、維新1人、京都1人でした。府会は共産、自民、民主が1人ずつ。

共産党は、加藤・とがし・ひぐちの3人の市会議員、みつなが府会議員の全員当選で、安倍政権の暴走政治に厳しい審判を下そう、自共対決に決着をつけよう、 と頑張ってきました。とがしさんを11票差で落選させてしまったことは、期待していただいた多くのみなさんに、大変申し訳なく感じています。

一方、共産党3人の得票は前回よりも増えており、自民党3人の票を大きく上回りました。ここに、安倍政権に対する、有権者の判断が示されていると思います。

選挙中に訴えてきたことを実現するために、引き続き全力を尽くします。

(更新日:2015年04月13日)

なんとしても府市会4人の当選を

※ひぐち英明の公約はこちら→【4月3日】

昨日は、修学院小学校で演説会。こちらも沢山の方に集まっていただきました。

選挙戦も、今日・明日の2日間です。京都市議会でも、「戦争立法で戦争する国づくりはだめだ」、と明確に言っている政党は共産党だけ。「原発の再稼働はだめだ」と言っている政党も日本共産党だけ。

左京区の市議選は、共産党が3人当選するのか、自民党に3人を許してしまうのか、大激戦となっています。府会のみつなが敦彦候補ともども、4人全員を当選させてください。

「戦争立法ノー」「原発再稼働ノー」と、安倍自民党政権に真正面から対決する共産党へ、1票1票を積み上げてください。もうひとまわり、ふたまわり、支援の輪を広げてください。よろしくお願いいたします。

(更新日:2015年04月10日)

各地で宣伝後・夜は明徳小で演説会

※ひぐち英明の公約はこちら→【4月3日】

大原で宣伝をしていたら、87歳の男性が家から出てきて、「最後の選挙になると思うし、共産党に投票するからがんばってや」と激励。最後などと言わずに、長生きしていただきたいですし、そして長生きしてよかったと思える社会に変えて行きたいと強く思います。

大原では桜が満開

夜は明徳小学校で演説会。大変寒い中、沢山の方に集まっていただきました。

(更新日:2015年04月08日)

建設後援会のみなさんと朝宣伝・午後は岩倉でパレード

※ひぐち英明の公約はこちら→【4月3日】

朝は、建設後援会のみなさんと一緒に花園橋で宣伝。

午後は、岩倉で後援会のみなさんと一緒に、エイデン岩倉駅から花園別れまでパレード。その間、岩倉中信前では、止まって訴え。みつなが敦彦府会候補も一緒でした。

(更新日:2015年04月06日)

雨の日曜日・宣伝と上高野小演説会

雨の日曜日でした。各地での宣伝。

夜は、私の地元、上高野小学校での演説会でした。子どものつながりのお父さんやお母さんなど、初めて参加していただいた方もたくさん。みなさんに支えられて選挙頑張っていきます。

朝一番はみつなが府会候補と市原で宣伝

お昼は岩倉で行われた子育てのつどいに参加

上高野小学校での演説会

演説会初参加の方がたくさんで心強く感じました

(更新日:2015年04月05日)

鞍馬から宣伝出発

朝は鞍馬から宣伝カーを出発。各地を回った後、昼からは地元上高野を歩いて宣伝。

(更新日:2015年04月04日)

選挙戦がスタートしました

選挙戦が始まりました。安倍政権の暴走政治にノーの審判を下す絶好のチャンスです。戦争立法ノー、原発再稼働ノーの審判を突き付けましょう。また、国の悪政に輪をかけて負担を押し付ける京都市政を転換させましょう。

私は、地域経済の活性化と市民のくらしと命を守る政治の実現を掲げて全力を尽くします。みなさんの1票1票で、何としても当選を勝ち取らせてください。大きなご支援をよろしくお願いいたします。

昼前からは、あいにくの雨でずぶぬれになり、途中で着替え。その後は、長靴で走り回りました。

事務所前での出発式

グレース田中前での府市会候補4人そろっての第一声

修学院駅前でみつなが府会候補と訴え

夜は市原で演説会

(更新日:2015年04月03日)

仕事・暮らし・命を守る政治を~ひぐち英明の取り組む政策~

■安倍政権の暴走政治ストップ!

  • 憲法9条壊す「戦争立法」を許すな
  • 高浜原発の再稼働ではなく、原発ゼロの決断で再生可能エネルギーの飛躍的普及を

■介護・福祉で雇用を ~地域経済を元気に!~

  • 働く人の賃上げ・雇用の安定-介護報酬の改善・正規雇用の増員・ブラック企業根絶
  • 中小零細業者を元気にし、税収アップで財政再建-公契約条例制定・住宅リフォーム助成制度創設

■敬老乗車証を守ろう ~高齢者と子育て支えるまちづくり~

  • 高齢になっても住み慣れた地域で暮らせるまちづくり―敬老乗車証改悪ストップ・老人医療助成制度改善・認知症の方の支援
  • 子育てしやすいまちづくり―子どもの医療費の無料化拡充・30人学級・中学校全員給食・修学院保育所の市立存続

※ひぐち英明政策ビラ(PDF)→ 【政策ビラ1面】 【政策ビラ2面】

※ひぐち英明パンフレット(PDF)→ 【パンフレット】

(更新日:2015年04月03日)