活動日誌

建設後援会のみなさんと花園橋で朝宣伝

建設後援会のみなさんと、花園橋で朝宣伝。たくさん集まっていただき、とっても元気になる宣伝でした。

手前に移っているのはみつなが敦彦府会議員です。

(更新日:2015年02月16日)

選挙勝利に向けた共産党大演説会

4月の府市会議員選挙勝利に向けた共産党大演説会が府立体育館で行われ、6千人もの方にご参加いただきました。

山下よしき参議院議員・書記局長が党の政策をたっぷり話しました。

府市会議員選挙予定候補も紹介されました。

(更新日:2015年02月15日)

敬老乗車証を守れとキャラバン宣伝

市長が敬老乗車証を改悪しようとの方針を出して、すでに1年半。改悪するな、との運動の大きな広がりと共産党議員団の議会での追及の中で、昨年に続いて、今年の予算議会にも、改悪の具体化をさせませんでした。

すでに市長あての署名は16,000筆以上提出されています。さらに運動を広げ、改悪方針そのもを撤回させようということで、今日は市内各地で宣伝行動。私も、高野イズミヤの宣伝に参加。わずか10分ほどの間に、署名もたくさん集まり、関心の高まりを感じました。

(更新日:2015年02月14日)

大原で宣伝と赤旗新聞の見本を配布

大原の各地で、みつなが敦彦府会議員と一緒に宣伝をしました。同時に、後援会のみなさんが、赤旗新聞日曜版の見本を各家庭に配布。

たくさんの方に日本共産党の魅力を感じていただきたいと思います。

午前中はひぐち事務所で生活相談会だったのですが、来られた方が、「生活が厳しくなっている時に、電気代値上げなど本当にけしからん。さらに、電気やガスや水道が止められて餓死するなんて事件が起こっていることが腹立たしい。こうした問題をもっと議会で追及してほしい」と話されていました。

その方自身、84歳の一人暮らしで、他人事とは思えなかったそうです。こうした問題を議会で追及できるのは共産党だけですから、引き続き議会で仕事ができるよう、4月の選挙を本当に頑張らければならないと強く思いました。

(更新日:2015年02月11日)

まちかど演説会in市原・岩倉

まちかど演説会と銘打って、みつなが敦彦府会議員と一緒に市原と岩倉で宣伝。

住宅地での宣伝でしたが、ときおり通る人や車から声援をいただきました。

(更新日:2015年02月08日)

女性後援会のみなさんがひぐち事務所でつどい

昼からは、女性後援会のみなさんが、ひぐち事務所に集まって、つどいが開かれました。

たくさんの方に集まっていただいたので、部屋はいっぱいいっぱい。みつなが敦彦府会議員と私がお話をした後に懇談。

「国民健康保険料が値下げになってよかった」「ごみ袋代はやっぱり高すぎる、利益を出すよりも袋の値下げをしてほしい」「老人医療費助成制度が改悪されるのはたまらない」などの話がたくさん出されました。

(更新日:2015年02月06日)

敬老乗車証制度を守れと署名提出

敬老乗車証の改悪方針が出されて以降、「敬老乗車証を守ろう!連絡会」を中心に署名がたくさん集められています。

今日は、その第5次署名提出行動で、市役所前集会、パレードに続いて、京都市への署名提出が行われました。

今回提出された署名は4,060筆。これまでの合計は、16,900筆となりました。この署名提出の際、「今年の9月の更新時に制度変更はない」との話が京都市からあり、今回も改悪を阻止することができました。

しかし、改悪方針そのものを撤回したわけではありませんから、方針を撤回させるまで、大いに運動を盛り上げて行きましょう。

市役所前集会

パレード

(更新日:2015年02月06日)

西谷文和さんのお話が左京で聞けます

フリージャーナリストでNGO「イラクの子どもを救う会」代表の西谷文和さんのお話が聞ける企画が京都市左京区であるそうです。西谷さんは、主に中東の戦場取材をされています。

2月27日(金)午後6時半 京都教育文化センター202号室 参加費500円

主催はピースコンサート&ピースパレードPART12実行委員会

チラシはこちら→西谷さん学習会ビラ 2月27日(PDF)

(更新日:2015年02月05日)

いのちの署名の第1次分を提出

いのちの署名と銘打って、「子どもの医療費の中学校卒業までの無料化」「国民健康保険料の値下げ」「老人医療費助成制度存続」を掲げる署名に取り組んでいます。

今日は、その第一次分の署名、11,278筆を京都市と京都府に提出しました。提出前に、市役所前で宣伝。共産党市会議員団、予定候補を含めて、市民のみなさん30人が集まりました。

引き続き署名を集めています。みなさん、ご協力をお願いします。

(更新日:2015年02月03日)

節分宣伝

吉田神社の節分祭は、毎年たくさんの方でにぎわいます。

今年も、節分宣伝を行い、みつなが府会議員・加藤市会議員・とがし市会議員・私の、左京の府市会議員がそろって訴えました。

「頑張れよ」「期待している」などの声をたくさんかけていただきました。

この後、みつなが府会議員と私は、一乗寺のスーパー・オアシス前にも行って、そろって宣伝。

(更新日:2015年02月03日)

Page 1 of 212