活動日誌

花背峠以北へ恒例の年末宣伝

昨日は年末恒例になっている、花背峠以北へ、年末のあいさつの宣伝に行ってきました。

別所で宣伝・今年は雪がほとんどありません

総選挙でお世話になったはら俊史さん、みつなが敦彦府会議員の3人で別所、花背、広河原の各地を宣伝カーでまわりました。

28日には、これとは別に、久多~別所まで、消防団のみなさんの、年末特別警戒の激励訪問にも寄せていただいています。

さて、今年1年、みなさんには、本当にお世話になり、ありがとうございました。来年はいよいよ全国統一の地方選挙。衆議院総選挙に続いての共産党の躍進で、安倍政権の暴走にストップをかけることができます。

京都でも4月12日が府市会議員選挙です。私の事務所開きも1月17日(土)14時・樋口事務所前(岩倉中町・今井石油前)で行います。

引き続きのみなさんの大きなご支援をよろしくお願いします。

(更新日:2014年12月31日)

ひぐち英明事務所開き日程決まる

ひぐち英明事務所開きの日程が決まりました。
2015年1月17日(土)14時~
ひぐち事務所前(左京区岩倉中町・今井石油南側)
たくさんの方のご参加をよろしくお願いします。

先日(20日)は、みつなが敦彦府会議員の事務所開き兼百万遍街頭演説会を行いましたが、強い雨の中、150人もの方に集まっていただきました。総選挙での躍進の熱気が伝わる事務所開きでした。

(更新日:2014年12月24日)

保育・学童・子育て集会

ご一緒に考えませんか?~子どもたちが大事にされる政治とは~と題して、子育て集会を開きました。

講師は保育運動でおなじみの中山徹さん(大阪自治体問題研究所理事長)。「子育て施策の充実とともに、子育てができる条件をつくることが重要。特に、大企業だけが儲けをあげて、働く人は非正規で子育てもできない、という根本問題に踏み込まなければならない。」とのお話には大いに納得です。

その後、左京の府市会議員が子育てを巡る動きについて、話をさせていただきました。

(更新日:2014年12月22日)

共産党大躍進!

日曜日の衆議院総選挙では、共産党は606万票をいただき、8議席から21議席へ、大躍進をさせていただきました。ご支援・ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

14日の夜、はら事務所で躍進を受けてさらにガンバロー

「自民党が圧勝」との報道がありますが、前回よりも議席は減らしています。しかも、3割程度の得票で6割以上の議席を獲得するという、小選挙区制度の恩恵を受けての議席です。

安倍政権の暴走にストップを前面に掲げてきた共産党が、大躍進をしたのは、この訴えに共感が広がった証拠です。比例票だけで見れば、共産党が600万で、自民党が1,700万。この民意がそのまま全部の議席に反映していれば、全く違う議席配分になります。

いずれにしても、消費税増税、原発再稼働、海外で戦争する国づくりなど、国民の多数が反対している問題を、強行させないよう、引き続き、多くのみなさんと一緒に取り組みをして行きたいと思います。

昨日は、朝からはら俊史さんと左京の府市会議員がそろって朝宣伝でした。

昨日の夜は、党と後援会の合同報告集会でした。みなさん、笑顔笑顔でした。

(更新日:2014年12月16日)

日本共産党・はら俊史京都2区候補と連日宣伝へ・演説会へ

選挙戦も後半戦です。はら俊史京都2区候補と一緒に連日各地で宣伝しています。手を振って激励してもらえる回数が、日に日に多くなっています。

11日(木)19:30~修学院小学校にて、日本共産党・はら俊史演説会を行います。ぜひご参加ください。

百万遍交差点

子育て世代とパレード

花園橋

国際会館駅前

演説会で訴える、はら俊史京都2区候補

みつなが敦彦府会議員

私も訴え

(更新日:2014年12月10日)

衆議院選挙が始まりました

衆議院選挙が始まりました。日本全国どこでも日本共産党へ投票してください。

安倍政権、なんだか危ない、怖い、と感じている方、日本共産党が伸びることで、安倍政権の暴走にストップをかけることができます。

戦争する国づくり、沖縄・丹後半島への米軍基地押し付け、原発再稼働、消費税増税などなど、安倍政権は国民から、あかん、と言われていることをどんどん進めようとしています。こうした政治を転換しましょう。

京都2区の共産党の候補者は、はら俊史さん。よろしくお願いします。

朝の出発式

元気良く出発

修学院・七町会館前

岩倉・生協前

洛北交差点

グレース田中前

(更新日:2014年12月02日)